占い

占いをしてもらうのは好き。
実際にやってもらったことはなくて、インターネットや本などの簡単なものを楽しんでいる。

最近は石井ゆかりさんの占いが好き。
石井さんの占いは、身近な言葉で書かれているけれど、やっぱり書いてあることは抽象的でなんだかわかったようなわからないような気持ちになる。
今ぼんやりと思ったことだけれど、石井さんの書かれていることを日常で感じるにはもう少し余裕が必要かも、と思った。
もっと自分の感覚を大切にしないとなかなか感じにくいところがある気がした。
だけど、読んでいい気持ちになるからやっぱり好き。

手軽な手相占いや血液型占いも好き。
でも、こういうのはやっぱり遊びだなぁと思う。
私にとっては楽しむためのもの。
昔というか今もだけど、私は占いを見るときに何かを懸けているところがあった。
でもそういうのは違うなと思った。
占いで人生を決めるのはよくない気がするし、必死に占いに答えを求めるのはなんだか滑稽な気がした。

ホンモノの占い師さんに実際に見てもらったら色々変わるのかもしれないけれど。
とにかく今の私は、自分で自分の哲学を探していくことを大事にしていきたい。
占いをほんとうに楽しむのはそこからなのかも。