湿気

どうしてこんなに惨めなんだろう。

ここのところずっと、塾の友達には嫌な態度をとっている。みんな、私より賢いから。

塾の中では、劣等生なんだ。
幼い頃から賢いと言われ続けてきたから、賢くない自分をいまだに認められない。
劣等生になったのはつい最近のことのようだけど、最初のきっかけはずっと前だった。
中学受験の時も、劣等生に成り下がりかけた私は、ふわふわした気持ちで志望校を変えたのだ。
内部進学に切り替えたわけだけど、進学先はそこそこ悪くなかったから、志望校を落としたという感じはしなかった。
H中学はみんなも行くし、自由だし。
私の志望していたK中学は、私の肌には合わなかったの。
それに、女子校ってちょっとね。
そんな風なことを思っていた。

あのとき頑張らなかったことが、この今の頑張れない人生に続いている。
そして今も頑張れないでいる。