忘れたくないこと

  • 今を生きること
今をしっかり見つめること
先のことばかり見て、今がおろそかになってはいけない
今できることをする
今の積み重ねが未来なのだから、と肝に銘じる

  • 恋人、パートナーとの関係性
自立した1人が2人、並んで歩くこと
それぞれ自分の足で歩くこと
自分の欠けてるところを恋人で補ってはいけない
依存してしまいがち
それが心地よくても、やっぱりそれではいけないのだと感じる

  • 自分で決めること
自分はどう思うのか、自分はどう感じるのか、自分の心の声に耳を傾けること
これは私にとっては難しい

  • 寝ること、食べること、動くこと
睡眠と食事と運動は大切
生きることの基本
私の場合、すぐおろそかになる

  • 戦場では武装すること
やわな格好ではやられてしまう
これは例えだけれど
精神的にしんどい場に行かなければならないときは、武器あるいは防具をつけとなる考えかた、気の持ちようなどが必須
特に学校、塾、しょうがないけど受験戦争真っ只中だから
他人を見て勝手に焦らないように、バリアなりなんなり
他人の意見に焦らされないように
、しっかり追い払う

  • わかってあげなくてもいい
無理にわかろうとしなくていい
聞いてあげるだけでいい

  • やらないとやる気は出ない
とりあえず動く

  • 無理やりにでもポジティブ
いつか習慣になる、らしい